妊娠・出産・産後・夫婦・家族に 関係すること、
看護(ケア)・サポート・寄り添う・コミュニケーションに 関係することを書いていきます。
『言葉で治療する』朝日新聞出版 (2009/11/6)
小児科崩壊の危機を救った、
お母さん方のスローガンが素敵です。

ありがとう、の重みを考えさせられる1冊。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=curelinkcare-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4022506644&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

コミュニケーション | -
本棚作成理由【新しい家族をつくる前に読んでも損はない参考書】
 3月4日に行われたソーシャルビジネス・メッセ
出展した際、多くの男性がブースに来られました。

こんなにも多くの男性が、妊産期における男性サポートを
含んだサービスについて聞いてくださるとは、ある程度は
期待していましたが、想像以上でした。

ご質問に答えるなかで、何人かの男性と子育てに関する
相談会となりました。

そのなかで印象的だったのが、出産前は子どもについて、
出産後は妻との関係構築についてご相談をされる
プレパパやパパが多かったことです。

これは当然といえば当然なのですが、あまりにも
妻が妊娠期であるか産後であるかで内容が分かれるので、
相談を受ける側としては非常におもしろかったです。

基本的に「この知識を知っておけば大丈夫!」という知識は、
そんなに多くありません。
だけど知っておいても損はない、参考になる、安心感が
得られる、という知識もあります。

だから「気が向いたら読む候補に入れる参考書」程度の
本棚をつくっておけば、誰かの役に立つかも
しれないと思った次第です。

事細かに知識を詰め込みたい方向けではありません。
あくまでも「参考書」です。

気が向いたらどうぞ。

家族 | -
CuLiCa(キュリカ)の本棚を作成しました
 まずは、キュリカの本棚(ブクログ)を作成しました。

- | comments(0)
1/1
(C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Design by Tea